読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー×バツイチ×はげおじさんの考える婚活

似たような境遇の方への有益な情報共有を目的として 婚活の状況を書いていきます。

アラフォー×バツイチ×はげおじさんの考える婚活 ブログ始めました

備忘録も兼ねて、同じような境遇の方への有益な情報共有を目的として
婚活の状況を書いていきます。

【アプローチ方法】

アプローチと言っても、
女性に対するアプローチの話だけではなくて。
次の結婚に向けてのアプローチです。

元妻に離婚を切り出された時、すごく悩みました。
悩んで悩んで、苦しみから抜け出したくて、本を何冊も読みました。

 古典的な自己啓発本「7つの習慣」・「道は開ける」だったり、
 嫉妬に関する本「もう二度と嫉妬に苦しまないための81のレッスン」
 仏教の考え方も参考にしました。
 「しない生活 煩悩を静める108のお稽古」、「考えない練習」

 でも、一番参考になったのは、この1冊でした。

 「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」(二村ヒトシ

 恋愛に悩む女性向けに書かれた本のようですが、
 幸せな恋愛(=「幸せな結婚」と置き換えて考えています)
 をするための考え方・処方箋が、数多く書かれている本です。

 この本で挙げられているキーワードは「ナルシシズム」と「自己受容」

この2つのキーワードを軸に考えて、行動していきたいと思います。